上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
群馬トヨタ 前橋天川大島店これほど酷い対応は人生初
アドバイザ? 肩書き見て驚いた。


JBRで無料リースのETC取り付け代行店
数店舗現地まで行き確認するが
どこもダイハツの修理工場で人気もないレッカー屋
JAF加盟していない感じで
相場通りの一体型3500円 分離型5000円でも
取り付けをお願いする気持ちになれない。

しかたないので
1万円でおつりが来るコース
ディーラーへ持ち込んでみた。
当然 エスティマを購入した店

箱を持って入店12:30
店員だれも相手をしない。
まあいいか。

アドバイザが応対!
「ご予約は?」

「していません。今日お願いできますか?」
「持ち込みなんですけど。」

「今 車を置いていけば、夕方頃までに
時間が空いたときやります。」

「夕方までここで動けないと困るので、
 すぐにできないなら、一旦家に帰って、
 自宅から車2台で出直します。」

「それでは引き受けられません。」

「取り付けの時間になったら持ってくるのでは?
 40分程度でできると聞いていたので」

「トヨタでは1時間以上かかりますので無理です。」

「ここでは取り付けお断りと言うことですか?それとも
 持ち込みはお断りということでしょうか?」

「そうです。ところでお客さんはご来店初めてですか?」

「こちらでエスティマ購入しましたけど・・」

車のナンバーPCで検索後
「27日ならご予約してもかまいません。・・
 トヨタの規定で工賃は高いですけどどうします。
 取り付けだけで8600円になりますけど
 おやめになりますか?」

「では27日 午後 2時 でいいです。」


話の途中でもう頼むの馬鹿らしくなってきた。
お断りします。の一言を途中で期待していた自分がいる。
顧客リスト見て対応が変わる変な店員!
最後まで人を見下した態度は許し難し。
俺ってそれほど貧乏人でこの店にふさわしくないと思われたのか?


結論 二度とこの店で車は買いたくない。
だから ここに車検も出さなくなった。
点検の案内状も来なくなったのに
新車の案内だけ送ってくる。
営業担当者が居なくなった後の対応が店の信用だと思うのだが・・
スポンサーサイト
2006.12.24 Sun l 日常の雑記 l COM(17) TB(1) l top ▲

コメント

ディーラーてそうなのか
あまりディーラーで4輪の購入やメンテはやらないのですが、ディーラーは一流会社の社員だからかな?
自分は育成会や消防団で一緒だった人達がやってる修理工場です。今日はスタッドレスタイヤ交換してきました。
バッテリー上がりや空気圧位ならバイクも持ち込みます。
2006.12.24 Sun l かぶき. URL l 編集
人を見下すアドバイザ
持ち込みお断り
はっきり言えば違う店に行ったのに
近所のネッツ店の人に取り付け慣れてるから買った店に行った方が良いですよ。とアドバイスされて・・

予想通りの料金なんで
高いとは思わなかったんですよ。

でもね。着ていた服装から判断?
まるで車を中古で買って、もらったETCでも取り付けに来たのではないかとの疑いの目で・・・
こちらを馬鹿にしてくるんですよ。

セールスの人が他の店舗に移動したんで最近足は遠のいていましたが、
かなり頭にきました。

入店時から店員は無視!
こいつ何しに来た状態から
多分年長者としてアドバイザが相手してきた。

明らかにおいら見て追い返そうという香りがプンプンして帰ろうかと思った。
言葉にはしないけど、
「取り付けてやってもいいけど5時過ぎまで待ってればやってやってもいいぞ。」
合間仕事だから文句言うな。
群馬トヨタは高いの知ってるか?
そんな口調でした。

思わず直前に値段調べた日産で「40分くらい待てますか?分離型だと5000円は最低かかりますけど」って言ってましたけどと言い返しそうになりました。

車が売れているので日産よりトヨタは天狗みたいですね。

自分で取り付けるかとも思いましたが家庭内公費負担!
仕事の有給休暇使って取り付けてみます。
職場近くの違うトヨタ系ディーラーに明日電話してやってもらえるなら
速攻でこの店と縁を切ります。
3台買った顧客 馬鹿にし過ぎです。
親戚入れたら6台買っているのに
態度が横柄すぎます。

おいらは貧乏性だけど
お金はニコニコ現金払い、
親戚や友人も紹介する
良い客だったと思いますが、これにてこの店とは取引終了ですね。
2006.12.24 Sun l TOMBO. URL l 編集
ディーラーなんてそんなもの
クルマのディーラーなんてそんなもんです
修理だってアッセンブリ交換しかできないし

ましてバイクになれば危険です
私の場合バイク屋さんに修理をお願いしてもナットの締め忘れや部品忘れを必ず自分で確認します
まあ殆ど自分で修理しちゃいますが

チューニングだけは別です
やはり気の通じ合うメカニックと知り合いになるのが一番かと
2006.12.24 Sun l HIRO'S. URL l 編集
高い金払っても信用が・・
HIRO'Sさんお久しぶり!

そうですね。
前橋では一流のディーラーだったんですけどね。

この店 プロケアで頼まないことしたり、ラルゴで懲りたタイミングベルトの交換を車検前に理由まで説明してお願いしたのに、まだ大丈夫ですとパーツ交換しないで車検から戻ったりです。
12月に購入したのが悪いのかな?
本日クリスマスでやる気がないのはしかたないですけど・・
整備部門もマニュアル通りの整備しかしていないのでここ数年DUOに車検出したら・・・
ホイールのボルトをワーゲン用のトルクで締め付けたりでしてトヨタも信用できない時代が来ましたね。

日本の未来は大丈夫か?
そんな気持ちですよ。
2006.12.24 Sun l TOMBO. URL l 編集
ヤマハセロー225
今まで、営業力のトヨタって思っていましたが、一人勝ちしてしまったのでそんな状態ですか、驚きました。

先日、メールでオークションでの落札をご報告したセローですが、昨日、埼玉県某所まで、 トラックで受け取りに行ってきました。(片道1時間40分)

バイクは、保存状態が良く、思っていたより綺麗で、Gタンクの中もホイールも錆がありません。リアキャリアーなどの後付け部品に錆が出ているので塗装修理が必要ですが。

エンジンは、始動性も良く、異音もオイルのにじみも無くとても良い状態でした。

只し、タイヤは、減りも酷く、ヒビだらけで前後共取り替えなければならない状態です。おそらく新車から取り替えた事がなかったと思われます。

そして、タイヤの減り具合から、おそらく街乗り主体だと判断できました。(=無理していないバイク?)

タイヤは、交換すれば100パーセント解決する問題で今回のオークションのでの買い物は、満足の行くものでした。

今、オフロード主体のタイヤにするか、オンロード主体のタイヤにするか迷っています。私の使い方では、中間的なタイヤが有ればと思っているのですが。
春まで時間が有るので、あちこち整備しようと思っています。

TOMBOさんの情報がますます生かせるので、楽しみです。
今後とも宜しくです。

2006.12.25 Mon l 960. URL l 編集
ひどいですね
売れすぎるとだめになるんですね。
ディーラーの人ってトヨタ社内の負け組みといううわさですから。
性格がねじくれているんでしょうな。
けったくその悪い話ですな。
2006.12.25 Mon l knockeye. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.12.25 Mon l . l 編集
セローのタイヤ
960さん
良いバイクが手に入ったようで
これからが楽しみですね。

ダンロップ D605
オンロードよりですけど
OFFロードでもそれなりに走れるので
無難な選択です。

サイズが合えばT63も減りが思ったより遅いので一応お勧めしておきます。
2006.12.25 Mon l TOMBO. URL l 編集
持ち込みですから・・
ノックさん

断られるの承知で行ったんで
はっきり断るなら良いんですけど・・

遠回しにこちらから諦めるように仕向けられた感じです。

取り付けが素人レベルなら本気で怒りますけどね。
8600円の技が見てみたいと思ったんですよ。
2006.12.25 Mon l TOMBO. URL l 編集
毎度!
バルクラさん
毎度です。紹介されたお店 最高かも。
車でもお世話になろうかな。

赤城で雪と戯れると膝や肘は痛くなってもしかたないです。
下りならかなり根性いりますから。(汗)
2006.12.25 Mon l TOMBO. URL l 編集
教えてください!
今、TOMBOさんにお勧め頂いたD605を楽天のトーマスで注文しました。
ついでにチューブやバンドも頼みました。ついでのついでにフリーウェイのタイヤも注文しました。(2万以上で送料無料なので)
2台まとまったので、工具(タイヤレバー等)を買って自分でタイヤの組み込みをしようとと思います。
Yahooで工具(レバー)を探しましたら、以前から有るタイプと先端が広くなっているタイプが有りますがどちらがお勧めですか?レバーは、2本で足りますか?あとホイールを保護するカバーは、必要ですか?
色々質問して申し訳有りませんがご存知でしたら教えてください。
2006.12.26 Tue l 960. URL l 編集
レバー
先端が広いタイプの方が高い気がします。
私の場合 レバーはカインズの安いの使ってます。
先端は広くないやつです。
ちなみに大きい力のはいるのが2本あれば大丈夫です。
小さい携帯用に買ったのがありますがテコの原理で力が入らないので使いませんでした。
保護用のカバー付けるとうまくできないのでキズは気にせず作業しました。
どちらかと言うと必要なのは
バルブをリムに導く道具です。
穴になかなか入らなくてイライラしたのはチューブの口金をリムの穴に通してネジで止める行程でした。
タイヤのすき間に何度も指入れて痛くなったので・・・・(笑)

エーモンの安い工具でもできました。
どちらかというと力を何処で入れるかの問題らしいので1本は良い工具で
もう一本は止めておく感じだからお金をかけすぎない方がよろしいかと思います。

先端が広いタイプだと抜きにくいから
初めてのタイヤ交換では効果や意味が理解できないと思います。
結構力業でチューブにキズ付けたので大きなことは言えません。(汗)
私の場合ですが・・
自分でやった達成感といざというときのために挑戦してみるというスタンスです。
外した車軸のカラーを左右間違えないようご注意ください。
ついでにグリスの注油も!
2006.12.26 Tue l TOMBO. URL l 編集
アドバイスありがとう。
TOMBOさん、アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

タイヤは、年内に届きますが、春まで時間が有るので焦らず、取り組みたいと思います。
ありがとうございました。
2006.12.26 Tue l 960. URL l 編集
TOMBOさんETC取り付けで苦労してるみたいですね
ディーラーのメカは何年か勤めると営業に回されたりで
熟練工は残りづらいのではないかな?
最近はディーラーから自動車電装修理店に外注でかなり流れているそうですよ
もしでしたらそういったお店にお願いするってのもアリかと

タイヤ交換の時チューブの口金を入れる方法ですが
先にタイヤにチューブを入れて軽く空気を入れといて
口金をリムに通して軽くナットを掛けてから
タイヤをリムに組む方法でやってます

これだとチューブも噛み辛いですよ~、おためしあれ
2006.12.27 Wed l hilo. URL l 編集
タイヤ&ETC
hiroさんアドバイスありがとうございます。
私、自転車のタイヤ交換しかした事が有りませんが、何か分る気がします、良い方法だと思いますので、この方法でやって見ます。
TOMBOさん、めんどくさいから自分で付けちゃえば(笑)ナビと比べれば超簡単ですよ。キャンカーとパジェロに一体型ETCつけました。
流石に最初にゲートくぐる時は、緊張しましたが(笑)
あれ?今大きな雷が鳴りました、ヤバイのでパソコン切ります。
では、では。
2006.12.27 Wed l 960. URL l 編集
酷すぎ
TOMBOさん、こんばんわ。

しかし酷いですね。
正直天狗になってるとしか思えません。
特に地方はトヨタ信者多いですからね。
危機感がないんでしょうね。

ディーラーですが、フリーの客はあまり相手をしたくないそうです。やはり営業は自分の成績が大事なわけで、売れると踏んだ客だけを相手にしたいからです。(トヨタビスタ勤務だった友人から聞いた話です)
特に持ち込みじゃ利幅がないですし、唯一稼げる工賃だけでも確保してやろうと思ったんでしょうね。
ただ私なら、そのまま文句言って帰ります。「使えねぇな!!」と履き捨てて。
まぁTOMBOさんがそんなことしたら色々と問題あるかもしれないですね…(^_^;)
ディーラーじゃなくて町の工場みたいなところなら喜んでやってくれそうですね。
2006.12.28 Thu l わた. URL l 編集
きっちり仕上げ
配線処理などディーラーらしくきっちりやってくれたので、見た目もすっきり!分離型で良かったとなりましたので8400円は納得です。

予約のおかげか?
普段通りの対応で拍子抜け。

あとは高速に乗るだけだ!
いつ使うんだろう???
2006.12.31 Sun l TOMBO. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tw200.blog3.fc2.com/tb.php/282-80f664d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
車検の種類や保険の選び方など車検費用節約の情報が満載
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。