--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
タイヤ交換 1勝1敗
後輪は結局ドラスタ渋沢さんに助けてもらいました。
前輪は一人でできました。

参考になったpandaさんのBLOG

通販は GT商会

ミシュラン T-63 90/90-21WT
ミシュラン T-63 130/80-18WT
ノーマルチューブ460*110/90*120/80-18
ノーマルチューブ 275*300*80/100*90/90-21
DRC ビードクリーム
リムバンド 4.00*5.10*120/80-18
リムバンド 2.75*3.00*80/100-21
総額15000円程度

その他カインズでレバーなど合わせて20000円弱

土曜日の昼下がり仕事を終えて作業開始




後輪の交換から・・1敗
pandaさんのコツのおかげで口金を入れること以外は
楽勝ペース?
最後の方でタイヤがどうしてもリムに入らない・・
やっぱりこじってチューブに・・
ギブアップしてチューブ調達だ!
ドラスタへ持ち込み
チューブを買って1600円
交換工賃 持ち込みだと525円!!!
安い!!
綺麗に仕上げてくれました。

ここで夜になり外は雨が降り出す。
ドラスタに発注したネジ類を家の中に持ち込み
スプロケなど交換に備えてネジの交換作業
次のレストア?作業に備える。
バラせばバラスほどネジの腐食に遭遇
シールなどゴム部品の劣化との戦い・・いつまで続くか・・

雨がやんだので深夜 後輪を車体に組み込み就寝

20060910212354.gif


翌朝 朝食後 リベンジ 1勝
前輪交換 今回は昨日の学習のおかげで作業がはかどりました。
午前中には作業終了して早めの昼食で試走に・・

溝口林道でテスト
ガレ ヌタ 石ころ 適度にあり
轍抜けなど色々トライ!!
今までとは別次元だ・・グリップする・・
楽しくて仕方ない。タイヤの違いを体感しました。

弟と連絡をして赤城神社で待ち合わせ・・

三夜沢の近くとの話だったのですが
1時間待てども来ない??
すると携帯に大沼だと・・!!
くそ暑いのに待ってれば涼しいところに先回り。
ドカ乗って先に登ってました。

小沼経由で急ぎました。
20060910212410.gif


赤城大沼でまったり涼しい気候を堪能!
本日はバイクも車も沢山!

南面 元有料はちょっと混んでました。


帰宅後 宇佐見のスタンドでタイヤ処分
1本315円 プリペイドだと600円弱で処分できました。
バッテリーは525円で処分できました。

ゴミも片づき再び職場へ!!
仕事をちょっとこなして帰宅!

データ誤入力の人が居たのではかどらず帰宅。
仕事も遊びも1勝1敗 そんな週末でした。
2006.09.10 Sun l dt200wr l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

違うでしょ
オフ車のタイヤって何であんなに違うのか不思議なくらい走りが変りますよね。
コンペティションにすればもっと実感しますよ。舗装路は滑るとか…(´Д`;)

見た感じスポークも結構やばそうですね、折らない前に交換した方がいいかも知れませんよ。
折ってしまって慌てるよりも…経験者は語る(笑)
2006.09.10 Sun l ののむ. URL l 編集
とりあえずスポーク
ヤマハ純正部品でスポークセット
揃えてあります。

どうなるかは疑問ですが・・・・
とりあえずキープしてます。

かなり錆びてるので状況は切迫していると自覚してます。
2006.09.11 Mon l TOMBO. URL l 編集
T63
TOMBOさん、こんばんわ。
T63いいですねぇ。
ツバキッキさんからもいいよいいよと言われ続けてまして、次はチューブレスのホイールに無理やりT63を履かせようと思っています。
きっとT63だとダートで振り回せるんでしょうねぇ。
2006.09.12 Tue l わた. URL l 編集
安心感
TOMBOみたいにゆっくりまったり走る人でも実感できる安心感。

新しいタイヤだからの違いでは語れません。

ののむさん
スポーク手に入れてあります。
自分で張り替えできるか疑問ですが
相当にやばい錆です。

わたさん
自走派の人には最適かと思います。
MT21がもう少し柔らかくてグリップも良いとの話ですが保ちが悪いのでT63を薦められました。

台湾製のチャネのやつにも興味有りですけど・・
そのうちに評判が聞こえるかも・・(汗)
次はTW200のタイヤ交換に挑戦して秋の紅葉に備えたいと思っています。
ちなみにリムプロテクターは上手にならないと邪魔なだけでした。
練習あるのみかな。
パンク修理をする自信はまだありません。(冷汗)
2006.09.13 Wed l TOMBO. URL l 編集
行ってきました
やっぱり晴男と言うべきでしょうか。
朝の待ち時間に降られただけで、カッパの着用もなく、爽やかな林道ツーリングが出来ましたよ。
引き返さず来て欲しかったと…残念。

次回はお願いします。
2006.09.17 Sun l ののむ. URL l 編集
写真見て後悔
レポート拝見しました。
豊田組の皆さんも40人ほどで例年通りたき火を囲み飲めや食えの大宴会だったようですね。

ののむさんは静かに木賊温泉付近でキャンプかな?

なんであそこで戻ったのか・・・
もうじきレポートあげますが
今回はビビリミッターが働いたと思います。
結局 埼玉で次の作戦に備えて
用品屋行ってました。(普段ならあの程度の雨では突破なんですけど)
後悔 しきりです。

本日 仕事で保身の方向に意識が行きました。(汗)
20時間以上雨には耐えられないと判断してしまいました。
なまじ携帯で雲画像見られるから
迷いに拍車をかけた感じです。

TW200で長靴ライダーしていた頃に戻らないと・・(滝汗)
パワーのあるバイクに乗ると保守的になる傾向・・(笑)

自分の身の丈に合ったバイクはTW200なんだと再認識。
こいつで今やっていること全部やったんだから可愛がろうと思う今日この頃。
レポートも最近無いでしょう。(滝汗)
目的別にバイク増やしたら軟弱になってしまいました。
専用タイヤの高額に本日驚きました。
TW31 TW34買うと2万越えます。
DTなら相当高級なタイヤが買える価格ですね。
2006.09.18 Mon l TOMBO. URL l 編集
F/Rのスプロケット交換したらタイヤががたつきますどうしたらいいですか?(スプロケ交換は自分でやりました、アジャスターは左右あってます)
2006.10.05 Thu l BU-CHAN. URL l 編集
チェーンライン
BU-CHAN さん
初めましてTOMBOです。

スプロケ交換でとの話で困惑しています。
まず、作業台に載せて
チェーンラインを目視で確認ください。

揺れがあったら取り付けボルトに砂がかんでないか確認してアジャスターをずらしてタイヤの回転でブレを見てください。
ぶれていたら
ベアリングとスポーク疑ってください。

思いつくことは以上です。
当方 整備は素人のためコメントが頼りなくて・・(汗)

楽しいバイクライフお互いにできたらいいですね。
2006.10.06 Fri l TOMBO. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tw200.blog3.fc2.com/tb.php/252-6ab2c692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
