--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
自分なりにやることはやった! いざ車検へ!

まずは予習と言うことで

workshop 2&4 にて脳内シュミレーション

午前中は下見と準備!
9時に群馬テスターにて光軸検査
料金2000円 かなり光軸が低く狂っていたので
その場で修正してもらいました。
検査する人が優しくて、調整までしてくれました。
車検での注意や色々教えてくれます。
行って良かった! 2000円は確かに技術料です。

いざ 陸運事務所へ! もう駐車場はいっぱい!
受付も列を作って大賑わい。

建物3番にて必要な書類を買います。 30円でそろいます。
自動2輪の継続車検に必要な書類一式ください。
それだけでOKです。


点検整備記録簿も30円で買えます。
ここで買って記入してもOKです。
一応自作でも今回大丈夫でしたので書類さえあれば検査手続きが
スムーズに運ぶと考えればよいようです。
一応 正式書類も参考のため買いました。(笑)
項目はブレーキパッドの残り残量以外、自作の方が細かいです。

書類は3枚
継続検査申請書 「継続検査」(OCRシート4号様式)
自動車検査票(継続検査用)
自動車重量税納付書

同じ建物で「自動車重量税納付書」に『重量税印紙』を購入し貼ることで、従量税の納付が完了します。
同様に「自動車検査票」にも『検査登録印紙』を購入し貼ります。

ようするに、すぐ近くの窓口で
重量税の納付(印紙)と検査料金(印紙)の支払いも済ませて
6400円払うと用紙に貼って返してくれます。

書類に記入するため1番の建物へ向かいます。
20051227180552.jpg

入ったら右奧まで進み、左奧まで行くと
テーブルに記入例があるのでよく見て書き込みます。
印鑑を押したら、記入例に従い 納税の確認で

建物2番に行き
自動車納税証明書と書類を渡すと書類に印が押され
証明書の一部が切り取られて帰ってきます。
20051227180530.jpg


これで準備終了!

とりあえず検査場の下見です。
バイクは一番北側 1番のコースで行われます。

テスターからここまで初めてなので1時間ちょっとかかりました。

午後の予約なので昼食へ!
炭櫓にて たっぷり焼き肉ランチ 860円
大満足!!!
みんなクリップボードで書類夾んでいたので
ダイソーで購入してから検査場に戻る。

12:30 1番の建物で待つ!
12:45からユーザー車検の窓口が受け付け開始
受付の時 予約番号を尋ねられ 番号5桁を口頭で言う。

1番ラインへ行くよう指示され
出口にイスがあるのでメットとグローブ置いて
入口へ向かう。
トラック用ラインのようだ。

1:00検査開始 時間厳守で作業が始まる。
1:05 検査官が灯火類 その他目視で検査
     指示に従えば良い。
     ここで書類に印

「ユーザー車検初めて。」というと、ラインまでついてきてくれた。
実に丁寧な対応でした。

ラインに入り 左タイヤの走行ライン上を行き
前輪のブレーキチェック
後輪のブレーキチェック

前進して光軸検査

最後に事務所みたいなところで書類に印押されて終了1:10

1番の建物の窓口6で
書類を渡すとすぐに車検証とシールがもらえて
あっけなく車検が済む!

シールを貼り替え1:15 終わったー!


ユーザー車検を終えての感想!

よほど改造しているか、無整備の車両でない限り、
すんなり車検に通るみたいです。

一番大事なことは整備を怠らず、自分の命は自分で守る精神!

失敗したこと。
自賠責はバイク屋でないと駄目かと思ったら・・
3番の建物で加入手続きできる!!
シールを貼り替えようとしたら古いシールがうまくはがれない。
バルブクリアランス
シリンダー圧縮圧力
キャブレーターのOHなど専門的な整備は
バイク屋でないとできない。

良かったこと
とにかく最低限の出費で
差額でかなりの整備ができたこと。
点検項目の交換は全て用品店にお願いしても安い!!
それでも4万円は最終的にういた感じがする。
スポンサーサイト
2005.12.27 Tue l cbr1000f l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

おめでとうございまーす
TOMBOさ~ん、こんばんは~。

ユーザー車検合格おめでとうございまーす!
なんとも言えませんよね、受かった時の気持ち。。

実は、私が初めて受けた時は落ちました~。。(^_^;)
落ちても当日なら何度も受けられるみたいで、2時間後に合格となりました。だからガッツポーズが出てしまいましたね。。。
2005.12.27 Tue l JUNE. URL l 編集
おつかれさまでした。
おはようございます。
 無事、車検終了されたようで
 なによりです。
 とても簡単なもんですからね
 日々、整備していればとくにすることはないですからね、
 今度は車もユーザー車検ですね
 私も来月にXJRの車検です
 もちろん、自分でいってまいります
 車検所の方、親切な方で良かったですね、私が行きましたとこでは
 生意気で、おうへいな奴がおりましたが、車の車検時はリサイクル法で
 少しお金がかかりますよ1回だけですが
2005.12.28 Wed l akira. URL l 編集
整備と車検
点検整備と車検の関係
ちょっと難しい問題ですね。

群馬ではユーザー車検するバイク乗り少ないようです。車屋さんと自販機前で一服休憩中話していたらそんな話題でした。
トヨタのディーラーの方や中古車販売の方にBLOG見てるぞ!頑張れとか?冷やかされたり・・
テスター屋さんも光軸の検査のパスの仕方指南してくれたり・・光軸調整を慣れた手つきでやってくれました。
陸運に来ていた人
みんな忙しそうに働いていましたが
話しかけると色々教えてくれるので参考になりました。
元バイク乗りは沢山いるようです。

JUNEさん
今度は駆動系のメンテ 御指南願います。

akiraさん
浮いたお金で・・暖かいベスト?買っちゃいました。
インプレは1月にでも・・

車は仕事に必要なので車検はディーラーに出します。
雪道も走ることが多いので度胸無いです。
車のパーツ交換周期が分かれば
事前に交換してもらって・・
車検だけ自分でしても差額が小さい感じがします。多分数千円。
バイクに関しては代行手数料がどれほどか予想できましたけど・・
都会は1.5万 群馬は4万?
有給とってもやる価値があります。
2005.12.28 Wed l TOMBO. URL l 編集
趣味と実益
趣味と実益を兼ねた良い経験をなさいましたね。
私は、ユーザー車検の経験は、在りませんが、キャンカーをオークションで購入して名義変更を自分でしました。
名変は、意外と簡単でした。
しかし、車検は、大変そうなので250のスクーターで我慢しよう(笑)
速攻でベスト買いました。
本日発送の連絡が有ったので年内ギリギリ間に合いそうなので、ぬくぬくで初詣に行けそうです。
あと、スパイク長靴買えば屋外撮影(不動滝)もバッチリです。

2005.12.28 Wed l 960. URL l 編集
買っちゃいましたか!
私の場合
一番高いバイクジャケットのところで落としたのでちょと損したかな・・

ぬくぬくではなく熱々ですよ!
家の近所で散歩程度なら
コートの下に着ているだけで上半身は不安無し!やけどの心配したほうがいいくらいです。

不動大滝 私も期待しているんですよ。その前に広角が必要かな!
滝壺から撮影には14mmがないと厳しいです。
あそこは暗いけど三脚あれば勝負できますね。
あとは下半身と靴の中が勝負です。
足の指対策 侮れませんから。
靴用 靴下用ホカロンのテストも
長距離耐久ツー?して
試してみます。(笑)
2005.12.28 Wed l TOMBO. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tw200.blog3.fc2.com/tb.php/191-c581c82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
