--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今月末 ユーザー車検 CBR1000Fで挑戦です。

akiraさんち参考にちょっと予習!

1.予約はすべて電話でコンピューータ登録
群馬運輸支局
◎ 027-263-4448


2.予約は1週間先まで
  登録番号5桁と暗証番号(自分の覚えやすい番号4桁)を
  書き留めておくメモを用意しておく
3.持っていく書類
  自動車検査証
  自動車税納税証明書
  点検整備記録簿  これが無いぞ!!!
  自賠責保険(共済)証明書

4.代書(¥1600) してくれて3分位
  書類は自分でかけば¥0
5.重量税印紙代(¥5000)、検査登録印紙代(¥1400)

  自動車重量税納付書・印紙
  継続検査申請書
  自動車検査票・手数料納付書・印紙

6.自動車損害賠償責任保険(¥22900)には事前に加入
7.事前にテスター屋で光軸調整のみしてもらう(¥1500)
8.整備手帳の記述確認 ???もの凄くやばい感じ!
9.任意保険はネットで申し込めるから保険関係もネットでできるか?
10.午後の部予約で午前中から準備しておくのが良さそうだ・・

  整備手帳無いですよ・・・サービスマニュアルじゃだめだろうな!
スポンサーサイト
2005.12.04 Sun l 日常の雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

お~っ、自分でやるんですかー!

忘れてしまいましたが、整備手帳って形式は特に指定してませんよね?
私がユーザー車検受けたのって昭和50年代でしたが、予約するまでが大変でした。

あ、そうそう整備書ですがヤマハの125CC以下用なら、そっくり有りますけど。入用でしたらご遠慮なく?

サービスマニュアルでは×だと思いますよ。結構、技術的な質問も確かあったかな?
2005.12.04 Sun l JUNE. URL l 編集
整備手帳
JUNEさんお気遣いありがとう。
本日 法事で昼間から飲んでいて・・
ネットで色々調べてみました。

整備手帳(点検整備記録簿)
この書類は陸運局で手に入るようです。有料らしいけどたいしたこと無いね。多分!150円前後らしいです。
買いに行ってこようと思います。

バイク屋にもあるようなので
自賠責保険更新して用紙も買ってくるのも検討してます。
バッテリーの点検
チエーンの点検調整
オイル交換
空気圧調整
ヘッドライト光軸の調整
自分で出来ることは自分でして
署名も自分の名前でOKらしいです。
別に普通にやっていることですから。
あったほうが余計なことを聞かれず無難らしい程度だそうです。
車検後に点検を行うなどの理由でこの書類を用意しておらず受付で提示を求められたら「車検後に点検を行います。」と言っておけば問題ないらしいです。

予約は1週間前の朝に電話で勝負らしいです。チケットの争奪戦並か?

知らないことに挑戦するのは時期的にはつらいですが楽しいですね。

かなり自己解決できました。
ネット社会はこういうとき本当に頼りになりますね。
これが自由化の恩恵なのでしょうか?

JUNEさんて王道歩んできたのですね。
原付1種 中型 大型 原付2種
20年前にユーザー車検はかなりのチャレンジャーとみました。
ちょうどその頃日航機が上野村に墜落
上野村に勤務していた頃です。
第一期バイクから車に浮気の頃です。(笑)
競技用スパイクタイヤで鬼石上野村間をテールスライドして遊んでました。(汗)
車検で費用出さず暫く冬眠させちゃった頃です。
今とは隔世の感がありますね。
2005.12.04 Sun l TOMBO. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tw200.blog3.fc2.com/tb.php/184-ee679c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
