--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は秋分の日 お彼岸です!
3連休 今日だけ晴れ ちょっと散歩

まずは伊勢崎市境三ツ木の「早川淵 彼岸花の里」
上武国道と354号との立体交差のすぐ近く!
境町か?尾島か?新田か?ちょうど境目
20050923165336.gif

ちょうど見頃です。上毛新聞効果で大賑わい!

新田のジョイフルへ パーツクリーナー298円
買いに向かいます。

もう一つの目的地 にった花トピア
場所はジョイフルホンダのすぐ西側です。
コスモスはちょっと早かった!
20050923165356.gif

もうじき見頃を迎えます。

宇佐見で給油時に固着したネジゆるめてもらって
チェーンの張りを調整 注油してほぼ整備も終了
秋の陣の準備は着々と進行!

わたさんとのお遊び用に整備したいのに・・
まだSoonerのベルト到着の連絡がない・・
1ヶ月もかかるのか??そろそろお店に行ってみるか??
kymco正規代理店NAKAJIMAさん・・・・・・・・
遠くに行けないよぉ!

軽い雨の後 おやつタイム!
夏の終わりは 焼きトウモロコシで〆
赤城県道の 徳永農園 300円で大満足
とっても甘くて 焦げた醤油 最高!
10月13日からは うどんの とくや になります。
20050923165414.gif

そろそろメッシュでは寒いと感じる季節
明日はお洗濯かな・・でも天気が悪そうだ!
2005.09.23 Fri l tw200 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

KYMCOが…
TOMBOさん、こんばんわ。
みんなが連休中なのに私は仕事中です(^_^;)
不良中の迎撃とのことでしたが、休みだったら集合場所にKSRで直接襲撃できたのですが…残念!

KYMCOですが、なんか台湾の方で夏休みだったのかパーツの供給がストップしてたようです。
私のスーナーも修理用のパーツが3週間ぐらい入ってこず、昨日ようやく修理が上がったところです。
スーナーは明日新しい持ち主の下に嫁ぎます。雨の中茨城まで慣らしを兼ねて自走する予定です。
2005.09.24 Sat l わた. URL l 編集
本日SOONER入院
しびれを切らして・・
本日買った店に入院させました。

お店の親父さんの話だと部品は届いていたもよう。
息子が遊びに行って電話しなかっただけのもよう。
親父さんからは2台購入して面倒見てもらっていたけど
息子さんがどうも信用できなくて・・・
親父さんの時代に
リードの駆動系交換
相場は工賃5000円+
クラッチスプリング2000円+
ドライブベルト3000円+
ウェイトローラー2000円+
プーリー関連 5000円で
20000円でおつりが来たのですが・・
NAKAJIMAの息子さんに
7月にベルト交換1万と言われ
9月に行くと2万円?
訳分からないこと平気で言うのですよ。シロタ同様に親父さんは好きなんですけどね。
東京まで行って純正パーツで交換すればかなりの部品が新品になりそうです。

以前 ホンダwing前橋で
リードのベルトとウェイトローラー交換で3万とられて驚いたこともありましたし、群馬相場恐るべしですよ。
東京ならクラッチ プーリーも全部交換できるのでは?
南海やDSでは外車は取り扱わないし・・・kymcoの弱点ですね。
アドレスに浮気しそうになりますよ。
SBS伊勢崎ならtwのチェーン交換も
納得価格でしたから・・

不良中 栃木の名物? 女優さん復帰ツーリング 本日は延期になりました。多分10/1か10/2らしいです。

今日はtwのチェーン洗浄とか各部メンテとCBRの注油と軽い掃除
午後は群馬のバイク屋巡り
曇りはメンテ 雨は家の掃除で明け暮れ、バイク屋巡り前にバイクを入院させていた次第です。

紅葉に向けて準備しますよ。
四万あたりの林道どうです?
当然 温泉行脚つきですけど・・
わたさん 群馬でお待ちしてます。
天候が良くなったら是非どうぞ!
2005.09.24 Sat l TOMBO. URL l 編集
高いですね
確かに高いですよね。
というかベルト交換で2万は取りすぎじゃないですかねぇ。
群馬を調べたらKYMCOの代理店は4軒あるんですね。いっそのこと試しに違うショップで見積もり取ってみたらどうですか?
しかしDSとかが外車を一切シャットアウトしてるのはいただけないですよね。今時台湾のスクーターぐらいいじれなくてどうするんでしょうね。時代に乗り遅れてる気がするんですけどね。

四万いいですね。一回行きたいと思っていたんです。
昨日タイヤを注文してきたので、うまく装着できればオフOKです。
ただ10月はけっこう忙しく予定が入ってるんです。今のところ空いているのは22日とかしかなくて…。
その頃で良ければいいですよ。
2005.09.24 Sat l わた. URL l 編集
工賃算出法
SOONERシリーズ用強化クラッチスプリング \1,680(税込)
+工賃5000円

KYMCO/ウエイトローラーセット \1,785 (税込)
+工賃5000円

KYMCO/SOONER100/100S/113用純正ドライブベルト
\3,150(税込)
+工賃5000円

これで計算して端数サービスなら笑えるでしょう。伝票が楽しみです。

通常都会では1度にやれば工賃は3700円+500+500で4700円程度ですけど群馬ではどこの店もパーツ工賃×3
wingは時間工賃も×3で算出するケースでしたから。
要するにパーツマニュアルの工賃全部たすわけです。
東京でも同時交換で工賃計算変わったのは2000年頃からだと思いますが群馬はまだまだ遅れています。
南海だとセット工賃4200円
DSやLOVE君だとそれよりちょっと安い程度ですみますからkymco純正部品も取り扱ってくれると助かるのですよ。
ある意味ハーレーより修理でもうかるかもね。工賃30分1万から2万円ですから。
何度通販でパーツ買おうと思ったことか・・・パーツ代は合計1万円弱
先日母親の原チャリもwingで3万だったそうですからHONDA純正でも結果は同じようですね。

紅葉林道ツーリングは暇さえあればやっていますのでご都合つきましたらご一緒しましょう。
2005.09.25 Sun l TOMBO. URL l 編集
うーん
工賃5000円って時間あたりの工賃いくらなんですかね?
自分が世話になっているモトプランツさんは時間7000円で、それに工数を掛けて工賃を算出しています。
例えば同じ7000円としたら0.7を掛けたことになりますよね?そうすると42分の作業時間てことですよね?
3倍だから126分もかかるんですかねぇ?
交換したパーツはバラしたら全部いっぺんに交換ききそうなパーツばかりな気がしますし、まとめてやったら1時間とかじゃないですかね?
うーん、やっぱり納得できないような…。
2005.09.25 Sun l わた. URL l 編集
お通し
今回の工賃
事実上 7000円でした。
これでもかなりサービスなんですよ!

明細見て 親父さんの入れ知恵みたいなもの感じたのでその場で気持ち良く支払ってきました。

お通し3500円+工賃3500円
地元で安全買ったわけですからね。
これが群馬のバイク事情!
知らないより知っている方が良いでしょ!

群馬で嫌われるの覚悟で
あえて価格をBLOGに掲載している心意気だけでも理解してください。
点検各部3500円には暫く唸りましたよ。多分関係者か息子本人がここ見ていると思います。世間は非常に狭いのですよ。

全ては群馬のバイク乗りの参考になればの想いです。
バイク人口がもっと増えればこの局面はかなり改善されるでしょうね。
若い頃はみんなバイク乗っていたのに・・・(汗)最近の若者は50CCから自家用車ですよ!

自動車大国群馬の裏側でした。(笑)
大人一人1台の所有ですから・・・
2005.09.26 Mon l TOMBO. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tw200.blog3.fc2.com/tb.php/159-52c8f70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
