原チャで行く紅葉ツーリング 長野最終編?



朝は深夜1時に起床 天気予報とにらめっこ!
どこに行こうか考える!
長野が大丈夫なようだ!決めるまでが長すぎます。(笑)
支度をして出発4:30
5:30順調に横川のおぎのやまで・・販売6:10から。(泣)
善光寺へ向かいます。途中 吉野家で朝食
善光寺は修繕中 でもお庭は良い感じ・・朝の気持ちよい空気に
よからぬ悪だくみ・・とろさん呼んじゃえ!!!!
携帯入れると、風邪で体調が悪いらしい。
深追いせず戸隠経由で野反湖行くことだけ伝える。
20051030210522.gif


鬼無里村へ いろは堂に行くまでも渓谷が綺麗です。
おやき
限定の舞茸300円 食べていき・・あざみのサービスついちゃいました。(嬉)
おみやげは野菜ミックス150円、野沢菜150円
おやつも頂いて戸隠の中社へ ここでとろさんから携帯・・
今から行く・・
20051030210545.gif

待ち合わせの場所へ急ぎます。
バスを追い抜いたときチャリンと・・
待ち合わせ場所についてサイドスタンド立て・・・られない??
下見るとはずれてる。・・・えええええエ!!
20051030210611.gif

部品が残っているだけラッキーで・・(泣)
11:25 とろさん登場!
野尻湖へ向かいます。
20051030210634.gif

ちょうど12時 湖のほとりで昼食
朝は12度前橋 8度松井田 4度軽井沢 8度長野 10度野尻湖
暖かいものが有り難いです。
寒いので暖かいたぬきそば550円

20051030210700.gif


斑尾林道の一部を走り抜けます。
良く整備された走りやすい林道ですがゆっくりと・・
またもやアクシデント リヤのケースを支えているステーが
完全に効いていないので跳ねる跳ねる。
本日 2度目の故障です。(泣)
天気が良ければ遠くに綺麗な紅葉の山も見えるそうです。
近くの紅葉でもたっぷり満足できます。
それでもすれ違ったのは車 2台だけ??何故?


黄色が素晴らしく!金色のシャワーを抜けていくような感じの林道でした。
20051030210738.gif

ケースが暴れるのでゆっくりペースで林道を途中離脱
TWで来れば良かった・・


とろやんさんに立ヶ花の信号まで送って頂きお別れ!
お世話になりました。寝込みを襲って案内までしてもらいました。
いつも通り志賀高原経由で帰ります。2:30

20051030210803.gif


2:50 渋温泉を過ぎるとループ橋 紅葉が絶好調!
平床で霧の中へ 白根山までノロノロです。
20051030210827.gif


草津に降りてくると・・天狗山あたりが綺麗です。
六合村の冬ソナポイント向かうと・・こりゃ駄目だ!
今年は期待薄! きれいな色が全く出そうにない・・
20051030210850.gif


2005.10.30 Sun l sooner100s l COM(4) TB(1) l top ▲
中津川林道と大弛峠

わたさんの絶景コーヒー林道ツーリングにドタ参しようと・・
大失敗! 携帯の圏外と電池切れで出会えず・・

朝起きると素晴らしい青空 ツーリング日和やったー

さっそく出発 でもよからぬ考えで・・
道の駅 大滝にすぐに行けばよいのに・・
みかぼ林道走りたくなり・・中里村に降りた頃には集合時間9:30まであと少し・・ガソリンも無く急遽万場まで給油とおトイレタイム
携帯で先に行ってと連絡 留守電だ・・わたさんも走っているらしい。

日窒炭坑抜けて中津川村のふれあいの森休憩所へ急ぐ
10:28 携帯が鳴り出ると・・圏外に・・
これが運の尽き・・わたさんから連絡あるが通話できず。
三国峠からか? 大急ぎで中津川林道を上ります。


上の方はチラホラと紅葉が始まり良い感じに。

休んでいると合流できない・・とりあえず夢の庭園目指して
ノンストップに近い状態で爆走します。

軽くガレていて走りやすい感じです。
白樺の紅葉も終わり 落ち着いた景色です。
20051023220839.gif

大弛峠に着くと登山客でいっぱい!
相変わらずの路上駐車です。

夢の庭園でお昼頂きます。
小屋を過ぎ
登り道 地面には霜柱 階段には昨夜のあられが落ちています。
20051023220917.gif

15分で着ける夢の庭園
階段がちょっとつらいです。(笑)
いよいよ見えてきました。
20051023220949.gif

青空に山が映え、ベンチで持ってきたおにぎり頂きます。
林道に行くときは常備してるのね。
お茶とお水とおにぎり!

食べ終わり写真を撮ってわたさんに連絡
あれすぐに電話が来た・・
まだ三国峠降りて川上村・・・
風鳥で定食へ!!

追い越してたの???
ちょっと追いつく?のが無理なので
林道を降りて入口で待つことに・・
20051023221056.gif

3:45 待ち人来たらず・・
林道入口から川上村のGSへ 帰りの給油して待つ・・
来ない・・4:00あきらめて帰宅開始・・

ファミリーマート ヤマナカ近く 学校脇の林道
林道相木川上線を登る。
20051023221124.gif

夕日に映える紅葉!
鹿に3頭出会う。 人には出会わない・・
先を急ごう・・
秩父で悦楽苑  お休みだ・・
それとも かごはらで ステーキ くいしんぼう
場所が分からない・・
結局 上武国道でいつもの宇佐見まで

腹減った・・隣の大勝軒でラーメン大盛り
750円で大満足
20051023221149.gif

9:10帰宅

教訓 携帯はきっちり充電 里で連絡忘れるな!
2005.10.23 Sun l tw200 l COM(2) TB(0) l top ▲
見頃を迎えた紅葉 絶景でした!
午後は濃いガスで悩まされましたが晴れ間がのぞけば
最高の色づき ロマンチックでした。

朝6時 外はまだ雨 kazuさんと決行決定!
7:00 雨があがりはじめ出発
ちょっと○○○で手間取り遅刻!!御免!
8時集合場所の元総社セブンイレブン出発
榛名湖を通り、暮坂峠で一休み
草津の古久長旅館にルノアールの絵がある??
本物か贋作か見に行こう!
油絵だけどよく分からない??
何でも鑑定団に任せた方が良さそうです。
客室のある2階に飾ってあります。



湯畑は人で激混み バイクも沢山・・早々に退散!
武具脱の池もまだまだ綺麗!
殺生が原も綺麗です。
歩いて元白根のコースが良い感じでしょうね。
振り子沢で記念撮影 春ここで雪と戯れたかも・・雪の回廊編!
20051016223603.gif


弓池から一気に志賀高原へ
熊の湯あたり本当に白樺の紅葉が綺麗です。
横手山からずっとガスで・・
木戸池あたりは絶好調!!

北志賀林道 一の瀬スキー場目指します。
トンネル手前に真っ赤な色づきに見とれながら進みます。
20051016223632.gif


今回はakiraさんとの春ツーリングのリベンジ
まずはカレーバイキング カモシカで1050円
ナンは後で来ました・・写真無し!食べやすいように切って出してくれました。辛いので840円でも子供は無理かな?
焼額山あたりは卒倒しそうなくらい綺麗で・・
感覚が麻痺して写真撮らず・・林道でガス地獄・・
この時は気づかず・・しまった!
20051016223703.gif


丸山林道
北志賀側 紅葉で大満足!
竜王スキー場に降りていく道はちょと景色がイマイチ

20051016223741.gif


倉下林道
akiraさんと撃沈ポイント
工事箇所もあり泥だらけで突破!
一の瀬に戻ってやっと安心!
20051016223807.gif


山田牧場を目指します。
笠ヶ岳付近で晴れ間が見え 絶景かな・・
七味温泉過ぎて山田入林道
最初から最後まで絶景の連続
滝はあるし紅葉は凄いし
熊には出会うし・・・(汗)まじ怖かった!!
20051016223843.gif


何とか日が暮れましたが万座を抜け白根で猛烈なガス
必至に走り道の駅草津で休憩
Pキャンしている人に情報を聞かれる。
最後のガス攻撃で体力も・・
風呂に入らないkazuさんとのツーリングも珍しいかな?

帰り道が分かれる前に夕食
中之条 焼き肉 忠央 老舗だから安心です。
A定食920円で御満腹さま! 中之条の基本形です。
20051016223914.gif


その後 kazuさんと別れ ひたすら家路を急ぎます。
9:30帰宅
2005.10.16 Sun l tw200 l COM(10) TB(1) l top ▲
長靴ライダー復活!
午前中は小雨の天気予報を信じて半日お散歩
紅葉偵察ツーリングin水上

一の倉沢目指すも・・ロープウェイ乗り場で土砂降り・・
ずぶ濡れでカッパで同乗したら迷惑でしょう。
傘も忘れ、一眼レフだから無茶はやめておいた方がよい。
ロープウェイに乗る気もなくして坤六峠へ!

照葉峡はまだまだ色づいていません。
山の上部が色づいてこれから谷に降りてくる感じです。
見頃はズバリ20日 来週だと燃える赤の世界でしょう。
去年と比較したい人はカレンダーめくってください。(笑)
多分鬼教官シリーズです。弟子は現在ここに住んでいます?
なので都会で今頃遊んでいることでしょう。(笑)



いつもの橋の上から・・
黄色が良い感じです。
赤がちょうど良い時期だとこの黄色はありません。
山の方が綺麗なら当然 水源の森を目指します。
20051015164524.gif


予想通り 山の上のブナ林が良い感じで
白樺と黄色のコントラストが最高の時期でした。
途中 うるしの赤や谷の色づきを上から眺めると最高の錦です。
20051015164332.gif

長靴ですので登山道がどんなにぬかるんでいてもへっちゃら!
キノコ取りの人より重装備ですから・・・(汗)
坤六峠の上部のあたりはだんだん赤色も多くなり
もうじき見頃だと教えてくれます。
このあたりからは雨もあがり森の中を歩いてみたい雰囲気です。
20051015164604.gif

午後は家庭の用事があるので家路を急ぎます。
鎌田のあたりまで出てくると空は青空!

赤城大沼抜けで急ぎます。
ちょっと立ち寄り!
大沼も色づいてきましたよ・・
20051015164627.gif

色づき具合似ているでしょう。
私にとって坤六峠の見頃の目安なんです。

またもや大胡で雨が降り出し給油後帰宅!
カッパが役に立ったのは全行程の1/6
ラッキーでした。

お気に入りの紅葉追加しておきます。


2005.10.15 Sat l sooner100s l COM(4) TB(0) l top ▲
大好きな たこ顔 (たこづら)
のたこ焼きが近所のベイシアから無くなって久しい!

カリカリで中はとろっと!

そこで自宅でできないか研究してみると
意外と完全自作は難しい!

そこで巨大BBSで調査開始!
電気たこ焼き器で冷凍たこ焼きを・・

試行錯誤の末 私のベストパターンを確立できました。
連休ですが雨でバイク乗る気がなく・・何やって居るんだ!!

まずは電気たこ焼き器を探しに車でうろついた結果
k's電気伊勢崎に1000円以下のを発見!
あきばおー通販と同じ金額だから即ゲット!

同時に冷凍たこ焼きも数種類スーパーでゲット
加ト吉のたこ焼きがなかなか見つからなかったが灯台もと暗し
伊勢崎ベイシアにあるではないですか・・

結論 加ト吉が最強! 焦げ目も味もベストバランス!

作り方
1.電気たこ焼き器に電気を入れる!
2.予熱の間に冷凍たこ焼きを
  袋の表示の半分だけチンする。
  加ト吉の場合 5個で2分20秒なので
  1分10秒!これで中の方が解凍される。
  これ以上だと湯気でふにゃふにゃになる。
3.油をしかなくても大丈夫
  串でクルクルしながら焼く
4.平べったい方をさして中が柔らかくなったらできあがり。
  焦げ目も良い感じに!
5.おたふくソースとマヨネーズ 鰹節などで味をお好みに調整   完成! カリカリでとろーです。
屋台で買ってきたのより美味しいかも!    




3.油をしかなくても大丈夫
  串でクルクルしながら焼く
4.平べったい方をさして中が柔らかくなったらできあがり。
  焦げ目も良い感じに!
5.おたふくソースとマヨネーズ 鰹節などで味をお好みに調整   

完成! カリカリでとろーです。
屋台で買ってきたのより美味しいかも!  

20051010174405.gif


雨の連休 家族で御満腹さまでした!
もう見たくないと子供達が・・・
でも味のチェックに必要なのね。

50個簡単に完食!ソースも補充しなくては・・
2005.10.10 Mon l 日常の雑記 l COM(8) TB(0) l top ▲
天気予報は雨で朝起きると晴れ?
前橋まつりも無事にスタート!

赤城で雲海見られれば御の字でちょっとだけ散歩
ついでに紅葉の具合も・・・まだまだですけど始まりました。

いつもの場所へ急ぎます。
予感的中! 小さいけど雲海??



覚満淵が黄色く色づいたのでちょっと散歩
20051008190652.gif

ススキとちょうど良い感じの色づき!

草紅葉見に行けないからこれで我慢!!!

帰り道 目に飛び込むちょっと気の早い紅葉
20051008190707.gif

これからが本格的なシーズンです。
例年より1週間遅らせてツーリングプラン立てよう。
2005.10.08 Sat l sooner100s l COM(2) TB(0) l top ▲
本日は早朝からお昼まで限定

まずは不良中迎撃予定時間9:30まで
赤城の山中をさまよう??
旭滝 山猿地区 早朝過ぎると危なくて・・階段



今日は蛇に沢山あいました。確実にまむし数匹
川筋だけでなく山中でも・・

集合場所へ向かい時間調整
お約束の??ゲロ道で偵察
相変わらず赤土ツルツルで途中断念 歩いて登るのもやっと!
ペットボトル1リットル飲んで汗かきました。
20051001220245.gif

東北自動車道で事故 本隊が到着遅れるの連絡
行けるだけ歩いて行こうで蜘蛛の巣と蛇にハチ
雨の後 人の通った形跡の無い道を9:30まで探検

帰り道 大きな犬を散歩させている人とすれ違う!
近くの別荘の人かな??

10時合流ポイントまで戻り
待つこと3分
また連絡 今 佐野IC出発!

赤城の崩れ具合偵察で時間潰し!
予定到着 11時過ぎ
旭滝をしっかりと撮影
20051001220314.gif

不通のままの道路の調査
凄い崩れ方です・・
道路の上見ると こりゃ復旧のめどたたないな・・
20051001220342.gif

11:00 残り時間わずか・・
待ち人 来たらず・・
11:30 本隊到着 あつこさん復帰!
ハーレーとご対面! 高そうだな・・
イズラーさんもドタ参してるし・・
20051001220410.gif

12:00までなので伊熊まで一緒に走り
本日は終了!

みなさん 水上でそば やぶそば食べて
宝川で混浴をしたもよう!!

残念!! あつこさんの昆布巻き見のがしたぞ・・ 
2005.10.01 Sat l tw200 l COM(2) TB(0) l top ▲